カブとミニキャブで遊ぶ

好きなことを楽しむ、おんちゃんのブログ

エアコン壊れる

おつかれちゃんです!

 

ネットニュースによると2020年の夏は全世界で観測史上最高の暑さになる!なんて言われてますが、そんな矢先、我が家のリビングのエアコンが壊れてしまったマイケルです。。

 

いやマズイ。マジでヤバい。9年目のエアコンなんですけど冷たい風がでない。観測史上最高の夏が来るのに、ぜんぜん冷えない。マスクをさがしてドラッグストアをハシゴしたあの時の気持ちが今はエアコンに向けられていることを自覚しました。

先週木曜日から不調になったのですが、隣の部屋のエアコンMAXにして、その冷たい空気を扇風機MAXでリビングに送って、じっとしてたらなんとか涼しいくらいにはしてみて「まあとりあえずこれでなんとかいけるっしょ!」と、言ってみたところで家族は早々に涼しい部屋に移動。

コンセント抜いて差して、電源入れて20度の風を出してみたけど「ぬるいが~!」

よく見るとリモコンに「本体の故障です」の表示が。

で、土曜日に朝から故障の原因を調べるため、取扱説明書をさがします。と、その途中、大事そうに紙に包まれたレシートを発見。あ!エアコンのレシートや!え?10年長期保証書??いま9年目だから、まだいける!これはもしかして修理がダーターになる!!!安倍さんからの10万円は手を着けなくていいのか!?

その瞬間、頭の中で「馬と鹿」が流れていました。

そのBGMに包まれたまま、ミーはレシートを握りしめ、YMD電機さんへ!親切な接客をしてもらい、どうやら費用はかからないようです。修理の打合せを終え、家に帰ると実際に修理する電気屋さんから連絡があり、火曜日の修理の約束となりました!

 

そして火曜日、電気屋さんが来られて修理していただきました!

室外機の基盤を交換したらバッチリよくなって、とっても良く冷えて今はリビングにつららができています。うそです。

f:id:igossokids:20200618020640j:plain

暑いなか作業して頂き、感謝です!

保証や保険って普段はなんとも思いませんが、困ったときはほんとに助かる!

あたりまえのことを改めて感じた1週間でした!