カブとミニキャブで遊ぶ

好きなことを楽しむ、おんちゃんのブログ

ウララーーッ!(ジェロニモ魂)

おつかれちゃんです!

4連休なんたけど、雨とコロナでなんか盛り上がりませんね(-_-;)

小雨なら土日で別府までカブツーしようかと模索していたものの、記録的な大雨の予想がネットで見受けられるので、「こりゃいかん」とあきらめ、今後取り付けたいと思う、カブのボアアップキットやCBのスリップオン、LEDヘッドライト、クルマのホイールなんかをネットで検索・妄想し脳内ツーリングを敢行するものの、収支的には真っ赤で実現する見込みのないこの計画について、いつデジャヴになるのかしら?と考えること自体が、慢性化したデジャヴになっているマイケルです!

 

先月、カブ110(JA07)のタイヤとブレーキシュー、ハブダンパーを交換しました。

前日、ビッグスロットルボディを取付けたときに傷めた四十肩はより重くなってきていますが、この時既に翌週のツーリングを計画していたため、やらないわけにはいきません(-_-;)

かといって、購入しているパーツを持って、バイク屋さんに頼む勇気もありません…

始めましょう(;´Д`)

f:id:igossokids:20200724125456j:plain

ビッグスロットルの次はタイヤ・ブレーキ関係です

諸先輩方のブログを見ると、フロントが簡単だから、そっちからやろう。

f:id:igossokids:20200724125816j:plain

メーターケーブルとブレーキケーブル抜いてと

f:id:igossokids:20200724130127j:plain

ブレーキクリーナー吹かなきゃ

f:id:igossokids:20200724130913j:plain

前後のシューと、ハブダンパー!以前にアウスタで購入!だったはず。

ドラムブレーキってこうなってるのね。

なるほど。良くできてるわ。勉強になるわー。

今回、チューブ・リムバンドは再利用します。

チューブ傷めないように、タイヤをホイールから外して…

f:id:igossokids:20200724132529j:plain

今回チョイスしたのはベトナム製のカスミナタイヤ!安い!予備でIRCのチューブも購入!

アウトスタンディングモーターサイクルって素晴らしい(^^)

めちゃ安い!だから聞いたことないメーカーの商品がいっぱい!

カブのタイヤはいろいろありますが、今回はベトナム製のカスミナタイヤ。

CASUMINA 17WAVE-FとR。トレッドのデザインが決め手になりました!

f:id:igossokids:20200724185310j:plain

新しいシューに交換して、カムにグリス塗って、おお!なんかメンテできてる気がするぞ

まだまだ慣れていないから、コツがわかんないな。力技が出てしまう(^_^;)

f:id:igossokids:20200724185831j:plain

フロント終了ー!カスミナタイヤ、いいんじゃない(^^)

さてリヤです。

シロートには手強いですよ(-_- )

例のアクスルボルトがマフラーに当たるのも経験です。

あーこれね。ネットで見たやつ。

この前バイク屋さんの兄さんはヒートガードだけ外して対処してたな。真似しよ。兄さんはサクッとインパクトで緩めてたけど、ミーはインパクト持ってないからねー。手ンパクトです、あれ、マジか、緩まんやん。カッチカチやん。うそやん。またか。

あ!兄さんはインパクトで締めてたわ…( ̄□ ̄;)!!

オッパ、インパクトスターイルッ!!

いやいや、歌ってる場合ちゃうし。どないしよ(-_-;)

ちょっとナナメにしながら…クリアランス0.2ミリくらいをなんとか通りました(;´Д`)

この辺で、おじさんの体力はあと20%くらい…

タイヤ組み換え残ってる…

おじさんは超人じゃないからね。パワー切れかけてきた…

人間をなめんじゃねー!ミーはジェロニモじゃー!ウララーッ!!

オッパ、ジェロニモスターイルッ!!

わかる人はアラフィフだね(^_^;)

 

てか、もうね、集中力がないのよ。写真もない。

リヤタイヤをホイールにはめ込むのは苦労したなー(-_- )

ビードワックス塗りまくったけど、スルッとはいかないね(-_-;)

このために買ったレバーの手つきもぎこちない(;´Д`)

f:id:igossokids:20200724192215j:plain

本数が多いとうまいのかと、3本購入。要はテクニックだと痛感…

タイヤをはめて、シュー交換して、ハブダンパーも交換して、0.15ミリのクリアランスにアクスルボルトをぶちこんで、チェーンも調整した!

あとはリヤブレーキの調整したら終わりやー!

ん?

調整する前から、ブレーキ引きずってるやん。なんで?シューの組み込み間違えた?まじで?そんなことある?

なんだかわからないトラブルに直面したジェロニモには、もう対応する体力がありません。体力の限界と、原因不明のショックで、膝が笑ってきました。顔は笑ってないけど(-_-;)

もうだめだ、今日はムリー!雲カブ師匠に状況を説明し、明日(月曜日)の早朝からまたリヤタイヤを外すことになります。。

f:id:igossokids:20200724194354j:plain

タイヤ交換できたのにブレーキが…

はい、月曜日AM6:00です。

0.12ミリのクリアランスも、もう平気(^_^;)

タイヤ外して、シューをチェック。普通です。

やばいやん。なんでなん?原因なんなん?

そういえば、雲カブ師匠は早起きなのをミーは知ってました。

早朝LINEアタック。迷惑なやつ(;´Д`)

「レバーのポンチあってる?」

師匠、早朝からそんなド下ネタ…レバー?ポンチ?

あ!ほんまや!あわててパーツクリーナー吹いてポンチ確認!

そうか、もらったこのカブ君、今までオイル交換とか持っていったときに、バイク屋さんがブレーキの調整してくれてたんやね。ワイヤーだけではダメで、レバーもずらしてくれてたのか(^_^;)

解決です!

急いで調整して、レッグシールド付けて、終了ー!!!

会社間に合うー!

 

乗ると、ビッグスロットルはまだFIの補正が追い付いてないので、なにも感じることはありません。

しかし、ブレーキはしっかり効くし、カスミナタイヤは新しいタイヤだから?倒し込みが軽く、いつもの調子で曲がったらバンク角にびびってしまうくらい(^_^;)

 

いやー、楽しかった2日間+αでした(^^)

これで自分でもタイヤ交換できることがわかったし、トラブルも師匠からアドバイスいただき、なんとかなりました(^^)

3段階くらいなにかがレベルアップした気がするー(^o^)

次はなにしよかなー(^^)

乞う御期待!!