CUBでTabiする5秒前

好きなことを楽しむ、おんちゃんのブログ

あいつとララバイ

おつかれちゃんです!

どうやら会議が長いと嫌われるようです。

ミーはおしゃべりなんで注意しようと思います(-_-;)

マイケルです!

 

2月はめちゃ寒い日や、めちゃあったかい日があり、気温の高低差と同じようにバイクに乗る気持ちの高低差も耳がキーンとなるほどですが、先日CBで高知までツーリングしてきました!

今日はCBです。前回はラーメンか。自称カブブログなんですが、書く記事がないがよ。これが。でもカブはほぼ毎日乗ってますよ!通勤や買い物、近場の移動には最高です(^^)でもいざ記事となるとねぇ。。日常生活やきねぇ。記事にするほどの華がないわねぇ(-_- )

一方、CBはというと、寒さゆえなかなか出番がなく乗れてません。バッテリー上がりとか心配になってきました。そこで今回、気温が高いという情報なんでいっちょ高知まで行こうか!となりました(^o^)

え?もちろんソロツーですが、なにか?

f:id:igossokids:20210228004051j:plain

やっぱCBかっこいいねぇ(^^)まだセル1発よ~(*´▽`*)

ミーはあんまり高速道路好きじゃないんで、R33で高知に行きます(^^)

ていうか、R33が好きみたい(*´∀`*)ポッ

景色が良いし、そんなクルマが多いわけでもないし、適度にクネクネしてるし、ストレス解消になります(^-^)

でも寒いとこはマジで寒いので防寒対策・準備はしっかりと!です。

前日、中学からの親友に連絡し、待ち合わせしました。

f:id:igossokids:20210228005000j:plain

キターー!!ゼファーーー!!!

男のバイク・カワサキ!ゼファー400ですっ!!

ほんと初期のやつだと思う。レーサーレプリカ全盛のときに、いきなりカワサキから発売されたネイキッド!てか、ゼファーが出たからネイキッドというジャンルができたと記憶してますよ。ミーは。当時出るのはほとんどレーサーレプリカだったもん。SRとRZくらいですよ。カウルないやつ。あとVFR400Kという教習車用のやつとか。カウルないバイクは当たり前だから、そのバイクはノンカウルて言うくらいだったです。CBX400FやCBR400Fをネイキッドなんて言ってなかった。とにかくレプリカブームというか、すごくオートバイが熱い時代でした!鈴鹿8耐のテック21、キングケニーと平忠彦!!残り30分でリタイア!!ドラマだね~(ToT)話がそれましたが、それくらいオートバイが、レーサーレプリカが、燃え上がってる時代でした!ちなみに当時ワークスでレース活動してないカワサキレーサーレプリカ出してましたから。そもそもレーサーないやん、て雑誌で書かれてたの覚えてます。

で、そのカワサキがゼファーを発売!!ノンカウルで空冷4発でDOHCだけど2バルブエンジン、自主規制59psの時代に確か53psくらいかな。スペック至上主義の当時にこのバイクは強烈なインパクトでした。名車Z400FXの流れを組むデザインはフルカウルで見えなかった、スペックにしか興味を持たれなかったエンジンの存在感を認識させ、当時既に水冷エンジン全盛の時代に空冷エンジンを採用、その造形美にマイケル少年は純粋にカッコいいと思いました。フロント17インチ、リヤ18インチのタイヤは当時の500ccのワークスレーサーと同じ大きさで、ただ古いバイクの真似しただけじゃないんだぜぇ、とカワサキエンジニアの気概を子供ながらに感じました(^^)実際ハンドリングも良いと雑誌で紹介され、そのデザインと乗りやすさで人気車になったのはご存知の通りです!

f:id:igossokids:20210228013824j:plain

ほんとにカッコいい!あいつとララバイ仕様かな(^^)

このゼファーは特にいじってるわけではないけど、ショート管に交換されてるから勝手に「あいつとララバイ仕様」と呼んでます(^o^)確か研二のZ2も最初はブラックだったような、集合管は直管タイプでメッキ仕様だったかなー。ハンドルもアップハンだったよね。だから。友人のショート管はメッキじゃないけど、そこは後期の研二Z2ということで(*´▽`*)

ところで「あいつとララバイ」の楠みちはる先生は高知県出身ながです(^^)

「シャコタンブギ」はまさに高知ですよね!「湾岸ミッドナイト」は湾岸ですが。

たまたまですけど、高知の友人がたまたまゼファー乗って、たまたまショート管で、たまたまあいつとララバイ仕様になったんですが、なんかすごく高知愛を感じてしまうのは、こじつけとはいえ、ミーはやっぱり高知が好きながでしょうねぇ(*´∀`*)

f:id:igossokids:20210228015445j:plain

記念にパチリ!

このゼファー乗りの友人とは、中学からの付き合いで、バイクやクルマの話をずっとしてました。大人になったらツーリングしよう!と。出会って35年、初めてバイクで走りました(^-^)

てかミーがバイクに乗るの遅かったからね(;´Д`)

実際走ったのはほんの少しだけ、お腹すいたから近くのスーパーのフードコートに駆け込み、ラーメン食べて(^_^;)そこに中学からの友人をもうひとり呼んで、3人で中学生のように話をして解散しました(^o^)

f:id:igossokids:20210228020820j:plain

とんこつラーメン!味玉!!

なんか昔と全然変わってないことが嬉しく、話題に健康の話が出てくるところに歳を感じながら、今度は本域でツーリング行こうと約束しました。

早くコロナ終わってくれんかね〰️(;´Д`)

皆様も健康にご注意下さい。また会議の長話、利害関係者との会食はくれぐれもないよう、宜しくお願い致します(^o^)

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)