カブとミニキャブで遊ぶ

好きなことを楽しむ、おんちゃんのブログ

ミニキャブに床貼りの巻

おつかれちゃんです!

ものすごい暑い日が続いています。とんでもない暑さです。35℃なんて当たり前の日々です。マイケル少年のころは30℃超えたら騒いでいましたが。。とにかく涼しくして水分を取りましょう。めっちゃ汗かいて、脱水症状やばい!とスポーツ飲料、むぎ茶がぶ飲み、結果下痢になって、これまた水分補給せんとやばい!となることが、夏の日課になりつつあるマイケルです。

 

ミニキャブの荷室はまあまあ広いので、寝ることができます。諸先輩方のブログにばっちり出ています。

よし!やろう。

床貼りをします。

いろいろ方法はありますが、室内高さが欲しいのでなるべく床の高さは抑えて作成することにしました。

広いですね。ちょっと短いシングルベッドくらいの広さです(^^)

制震材です。アルミの薄い板にブチル?みたいな重いゴムがひっついています。

細かい寸法は要りません。ロータリーカッター大活躍。

床にペタペタ

ローラーでしっかり圧着させます

できました(^o^)

黒いスポンジの着いた、銀シートも貼りました!


このシートは断熱と防音を兼ねています。今回は8ミリ厚にしました。

2×4を使って下地を作成

いちおうスタイロフォームも入れてみました

 

合板を張って

カーペットタイルを貼りました

今回床の仕上げはカーペットタイルにしました。ハイエースなどの大きいクルマでは、クッションシートを貼っているのをよく見ます。ミニキャブは小さく、中を歩くということもできないので、部屋の中のような仕上げにしようと思いました。

下地は2分割になっています。リアシートを固定するフックにターンバックルをつけて、前側下地のはずれ防止です。

下地は前後に2分割できて、床は前後左右に4分割できます。いざというときに、床板と下地をはずしてリアシートが使えます。出番あるかしら(^_^;)

小さいものは床下のスペースに

ちょっと横になってみましたが、まっすぐです。でもかたい。背骨がボキッというくらい。クッションないですから(^_^;)
これも想定内。寝袋とかマットとか最近流行ってるキャンプ用品を物色します。きっといいものがあるでしょう!(本音を言うとマットぐらいクッション性のある床を作る技術がないものですから…)

とりあえず横になれるスペースが出来てとても嬉しい!

夢の車中泊に一歩前進しました。

次は屋根の断熱かな。床で買った、制震材や断熱・防音材が残っています。あとは性能の良いグラスウール系の断熱材を購入ですな。

 

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました!