カブとミニキャブで遊ぶ

好きなことを楽しむ、おんちゃんのブログ

長浜ナンバーワン

おつかれちゃんです!

 

仕事で4年ほど福岡に住み、とんこつラーメンを週5くらいのペースで食べ、ある日は夕食として長浜ナンバーワンで替玉したのに、夜中に友人とまたナンバーワン行って替玉して、店員に「今日来てたよね?」的な目で見られることが1度や2度でないマイケルです。

当時住んでた所の近所に長浜屋台街があり、仕事の帰りに長浜ラーメンを食べるのは単身赴任のミーとしてはごく自然な流れでもありました。(と言っても、屋台ではなく、ラーメン屋に行ってた。実は屋台は行ったことがない)

博多とんこつっていうのは、全然こってりしてなくて、1日に2回食べれるくらいあっさりしています!

また長浜ラーメンはその名を冠したお店がたくさんあり、「これが博多のソウルフードか」と麺とスープとネギと肉のシンプルな一杯を食していました。

正直それまではそんなにうまいわけではないなと思っていたのですが、ある日会社の人から「長浜屋台街ならナンバーワンでしょ」と言われ、長浜屋台街で屋台ではなく、店を構えている「長浜ナンバーワン」に行ってみました。食べてみたら全然違う!めちゃうまい!となりそれからはナンバーワン一筋!(たまにshinshinね)1日に2回行ったり。いつからか店に入り、席に座るだけで「ラーメン・麺かため」を出していただきました!

単身赴任のミーはその心遣いに感激です!

f:id:igossokids:20200607122437j:plain

これが長浜ナンバーワンたい!

ナンバーワンは会社の近くの博多駅にもデイトス店があり、ランチもラーメン!してました。長浜店はメニューにチャーハンないけど、デイトス店にはチャーハンあるから、「ラーメンかため・半チャーハンそして替玉」という炭水化物三部作はとってもスペクタクルでした~

ほぼ毎日ナンバーワンを食べてましたから、ミーの舌が研ぎ澄まされてきて、なんとなく味の違いがわかるようになりました。今日は好きなやつだなとか、あのおじさんに頼んだら替玉かためがバリかたみたいだな、とか。そのほんのちょっとの違いがわかる自分が「通」になったみたいで嬉しかったのです。

でも今は松山ですから、ナンバーワンが食べれない…いや!食べれるんです!!!

福岡から転勤する際に、店の人に頼み込んで作り方を習い、今では家でナンバーワンを…いやいやそんなことない。教えてくれないし。聞いても作れないし。

f:id:igossokids:20200607133403j:plain

長浜ナンバーワン松山店ぞなもし~!


そうなんです!松山でナンバーワンが食べれるんです!クゥ〰️!!!

f:id:igossokids:20200607133905j:plain

松山のナンバーワン!お肉が博多と違うけど美味しい!

さすがに週5は多いので、今は週1ペースです。

四国にいて、本番博多の長浜ラーメンが食べれるなんて!

皆さんも是非!!!

 

感染防止から夜だけの営業です。時間も短縮かな。まだお昼は営業してないみたい。早く再開されることを祈るばかりです。