カブとミニキャブで遊ぶ

好きなことを楽しむ、おんちゃんのブログ

中津のからあげを食べて、気絶する男

おつかれちゃんです!

毎日暑い日が続いていますね。

この後頭部の汗はいつ引くのでしょうか(-_-;)

おじさんになると大変です。

マイケルです。

 

先月、大分県中津市まで「カブで行く、中津からあげツーリング」をしてきました!天候は雨でしたけどカッパ着て行きます!

デイトナバッテリーとカスミナタイヤとビッグスロットルボディを取り付けたから、ツーリングしたかった(^^)

f:id:igossokids:20200808223209j:plain

あちこちビニールで養生していざ出発!

うん!快調!!

まだFIは補正が終わってないみたいで、特に何も変わらない。が、出発して1時間半ほどしたあたりから、加速に力強さを感じました。スロットルボディを交換してから、何十キロか走行したら、補正されて、速くなるという諸先輩のブログの通りです!急な坂も前ならしんどそうだったのに、今は「おりゃーっ!!」って感じで登ります!これがホントのカブ君のポテンシャルなんだ!と、気持ちよくてついついアクセルを開けてしまいます!

家から三時間ほどかけて、三崎港に到着!

あれ?なんか周りの建物がキレイになってますよ…

f:id:igossokids:20200808224919j:plain

新しい建物が完成してました~

f:id:igossokids:20200808225015j:plain

ここでしらすが食べれるのかな?今度食べよう!

f:id:igossokids:20200808225315j:plain

カフェ?も出来てた

f:id:igossokids:20200808225406j:plain

雨でね、写真が上手く撮れてない…雨だからね…

カッパ着てるし、びしょびしょだし、お店に入るのも気が引けて、中には入れてません(^_^;)

次回の楽しみにします。

フェリーに乗り込んで約70分の船旅です。ちょっとウトウト。

あっというまに佐賀関港です!九州上陸〰️(^o^)

f:id:igossokids:20200808230009j:plain

ここもキレイになった、佐賀関港のターミナルビル!写真は帰りの時のです。

さあ、ここから中津まで約100キロ!3時間半くらいかな。

雨のなか走り出します。ちょっと寒いな。7月なのにね(;´Д`)

走り出して20分くらい…もうダメ!寒い!!

気温が20℃くらいしかないんです。雨だし。すごく寒く感じる(-_-;)立ち寄ったDAISOさんの軒下で、持ってきてたウインドブレーカーをカッパの下に着込みます。あとスマホの雨対策としてDAISOさんでビニール袋購入。指先も寒いし、なんなんだこれ?7月ですよ!?

ウインドブレーカーを着込んだおかげで、そこからの寒さはなんとか我慢して中津を目指します!夕方5時くらいに中津到着!

ホテルにチェックインして、安心して疲れが出てくる前に、スマホで近くのからあげ屋さんをチェック、買いに行きます!

f:id:igossokids:20200808231922j:plain

すごくクールな、からあげ屋さん発見!中津彩鶏々(いろとりどり)さんです!

f:id:igossokids:20200808232218j:plain

中はアメリカンテイスト!持ち帰り専門店!いろんな種類があって、おいしかった!

ホテルに戻って彩鶏々さんのからあげを食べながらテレビをつけると、各地ですごい雨!!特に熊本は甚大な被害が…

そうです。あの日に大分を走っていたんです。僕はたまたま、そこまでの雨にあってなかったのですが、もしこちらにあの雨が降っていたら…、たぶん大事になっていたと思います。

天気予報は明日は大雨。まあしょうがない。チューハイ飲んで寝よう。明日は近場のからあげ屋さんを回ろう。タクシーでも使うか。場合によってはホテル待機か。

と思ったか思わなかったかくらいで、スコーンと寝落ち(^_^;)明日を迎えます。

朝起きてまずは天気予報チェックです。

ん?今日はくもり?たしかに外も明るい。

奇跡的に雨じゃありません。くもり時々雨。

おお!これならカブに乗れるぞ!と慌てて準備して出発します。

f:id:igossokids:20200808233742j:plain

観光です。宇佐神宮です!!

f:id:igossokids:20200808233834j:plain

わりと早めに来たから、あまり人がいません。雨だしね。

f:id:igossokids:20200808233944j:plain

幻想的な景色。お気に入りの1枚です(^^)

f:id:igossokids:20200808234141j:plain

宇佐神宮は二礼二拍手じゃないみたい。二礼四拍手。

f:id:igossokids:20200808234113j:plain

厳かな雰囲気で心が洗われました

さあ、からあげだ!ネットでリサーチして、お店を目指します!

f:id:igossokids:20200808234805j:plain

ラーメン来ちゃったよ(^_^;)美味しそうだったんだもん

f:id:igossokids:20200808234912j:plain

魚介豚骨らーめんの「刻」さんです!

あんまり魚介系はふだん食べないのですが、せっかく中津来たし、自称とんこつラーメンマニアとしては避けて通れません。

美味しい!

魚介豚骨と言うだけあって、かなり魚介がアピールしてます。美味しくて替玉しました(^^)

次回は普通のとんこつラーメン食べたいと思わせるお店でした。

リピートありですね(^^)

お腹いっぱいなんで、夜を

からあげにします(-_-;)

f:id:igossokids:20200808235616j:plain

「焼肉とんとり」さんです。この日は大盛況でたまたま座れました(^o^)

f:id:igossokids:20200808235936j:plain

たまたま座れましたけど、他は予約済でした。

こんな天気だし、わりと時間も早いし予約なしでもいいかなと、お店に着くと、なんか忙しそうな予感。この日は予約がいっぱいで、建物の中じゃ納まらないから急きょテントやテーブル・いすを借りて外に席を確保したそうです。気温もそんなに高くないし、なんか開放的でグッド!ついてる〰️(^o^)

f:id:igossokids:20200809000633j:plain

塩ベースのからあげ!モモとムネのミックスでした

焼肉は豚と鶏がメイン!そして、からあげを注文!

※お肉の写真忘れてました(^_^;)

リーズナブルでお腹いっぱいになりました!

 

ここで気がついたのは、どうやらミーは、しょうゆベースのからあげが好きみたい。しかもジューシーなやつ。

塩ベースとか、あっさりさっぱりしたからあげは、なにか物足りない。

美味しいんですが、ここから先は嗜好の問題なんで(^_^;)

かといって、これから食べるには、胃にもうスペースがありません。

明日、帰る前に最後にあとひとつだな、と自分に言い聞かせホテルに戻りました。

 

話は変わりますが、ミーは布団に入るとだいたい1分くらいで寝ます。すぐです。会社の同僚の女性なんかは1時間くらい寝れないと言います。フェリーでも、イスに座って、「寝るか」と思うと、だいたい寝てます。特技で「すぐ寝れる」なんて思ってましたけど、先日テレビで、あんまり早いのはそれはそれで良くないといってました。

「要するに毎日気絶してるようなもんですから、これは良くない」

そうか気絶か。たしかに気絶してるようなもんだ。思えば社会人になってから、気絶するようになりました。たしかに大学生のときは、寝つけない夜もあったので、社会人になり仕事で疲れてるんだろうなと、納得して25年以上、毎晩気絶しています。

 

そして気絶から目覚めた朝、まずは天気予報チェック!

晴れ!マジで!

よしよし。じゃあ中津出発前に、あともう1軒、からあげ行こうじゃないか!!

f:id:igossokids:20200809003450j:plain

チキンハウスさんです!

f:id:igossokids:20200809003541j:plain

定食はリーズナブルでボリューム満点!まいう~!

美味しい!言うことない!こんな定食なら毎日来るわ!

まあ、強いていうなら、しょうゆベースがいいかな(;´Д`)

ということでここでタイムアップ。今回美味しいからあげはいただいたのですが、「マイケル フェイバリットからあげ」には出会えず(^_^;)

これは中津リベンジだな、とひそかに決意するマイケルでした。

f:id:igossokids:20200809004329j:plain

中津駅

f:id:igossokids:20200809004359j:plain

中津城

f:id:igossokids:20200809004442j:plain

福沢諭吉先生の家

中津には初めて行きましたが、街に活気を感じました!

ほんの少ししか見ていないのですが、若い人が経営している店をけっこう見ました。おしゃれなお店や、センスを感じさせるお店。夜のお店もありましたね。

早く街が、日本が、元気になってほしいです!!

 

帰り道はフェリーの時間もあるので、急ぎました(-_-;)

f:id:igossokids:20200808230009j:plain

ここからフェリーに乗ります

f:id:igossokids:20200809005129j:plain

となりにグロムが。かなりいじってるそうです!

フェリー乗り場まで、なんとかカッパ着ずに来れました(^^)

グロムのかたと少しお話して。

CT125ハンターカブ予約したそうです。

このグロムは60諭吉くらいかけていじってるんですって。ハンターカブとグロムの2台持ちになるそうです。

これくらいで話すのやめました。フェリー来たから(;´Д`)

たぶん、クルマはマセラティ、他にMVアグスタとハーレーもあるよなんて、言われたら、タダでもらったカブでここまで来ました!なんてとても言えないと思ったです(ToT)

 

この日は夜の9時に家に着きました!

家につく2分前くらいから雨が…

なんとか家まで持ちこたえました!

今回の旅は457.7キロ走破!

燃費は49.48km/Lでした。

全体的に荷物が多かったのと、あと回しすぎたかな(^_^;)

 

ビッグスロットル入れる前は65km/L(ドリブンを34T→33Tに変更)だったから。

次回はもう少し伸びるといいな。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

では、そろそろ気絶しまーす(;´Д`)